開墾はベランダから

農業のことを中心に日々の雑感などつれづれに

6月の上から中

例によってタイトルとおり。 いつかのブログのようにまとめた記事をば。 caicon.hatenablog.com caicon.hatenablog.com (2020.05.30) いきなりタイトルと反する5月から。 トマトの着果 ししとうの着果 どちらも初の実なりがありました。 (2020.06.05) この日…

トマトの育苗

今回はブログタイトルらしく、 ベランダにて「種まき」から「育苗」をしていた トマティロ グリーンゼブラ のトマト二品種の短い記事を。 トマトの簡易温室 こんな感じでホームセンターで無料でもらえる苗箱ダンボールに、 当初はセルトレーにて、本葉二、三…

香味野菜たちの収穫など

ここ数日の天気は晴れと雨が交互に続くような空模様で、 非常に野菜たちにとっては良い気候だったのでしょうか。 玉ねぎ らっきょう にんにく といった香味野菜たちが続々と太りだし、 収穫に至りました。 猩々赤(中晩生種) レッドグラマー(早生種) 玉ねぎは…

途中収穫と生育状況

こんばんは。 先週一週間は平日中ずっとギラついた日差しがあり、 週末農業の身としてはかなり心配になる一週間でした。 打って変わって、この週末から来週一週間は雨模様と、 もう少し刻んで交互に雨が入るといいなあと思いながら、 畑に向かいました。 ま…

細々した作業とにんにくの芽採り

こんにちは。 今日もせっせと畑に行ける貴重な土日を逃さず畑で作業をしてきました。 来るべき夏の盛りに向け、細々したことを終わらせてきました。 1.さつまいもの植えつけ さつまいもの畝 ハロウィンスイート パープルスイートロード くりこがね こがね千…

らっきょうの収穫と簡易温室もどき

ここ最近の天気は、 平日に晴れが続き、 休日に雨が降る、 という週末農業泣かせな天候が続いていて気持ちもどんよりです。 さて、前回の(駆け足)記事の最後で、 caicon.hatenablog.com 島らっきょうの収穫をしました。 まだ球も大きくなっていない状態だっ…

2020_02

前回の続きを。 caicon.hatenablog.com 忘れないうちに早く早く!! (2020.04.25) これはおそらくブログに書いていないのですが、 畑の片隅に、 ブルーベリー ラズベリー を植えていました。 基本、日当たりの良いところに植えて、あとは放置だったので、 雑草…

2020_01

全国的に夏日に近くなった今日ですが、 御多分に漏れず25度以上を超える絶好の畑日和になりました。 GWもどこにも行かずに暇を持て余しているので、 冬明けから今日までの作業を備忘録的にまとめて残していこうかと思います。 (2020.03/07) 植えつけられる種…

収穫中間報告〜セロリアック編〜

こんにちは。 前回の記事では雪の降った・降らないあたりの時期で、 流石にセロリアックの片付けもしないと、 なんて思っていたのですが。 ここ数日は嘘のような晴れ間と温かい天気が続き、 「まだおっきくなるんじゃないか...」 「もう少し、もう少し...」 …

冬の畑とセロリアックの挑戦

こんにちは、 2020年も1ヶ月が過ぎて2月も半ばに差しかかろうとし、 雪も降らないので春植えのことも考え始めた矢先、 雪が降りました。 今日はそんな雪が降る前の畑の状況をば。 たまねぎの追肥 初めて育てたたまねぎですが、 活着後はあんまり育たないんだ…

セロリアック報告

あけましておめでとうございます。 今年もちまちまと農作業報告にもならないような、 端書をつらつらと綴りたいと思います。 今回は昨年一年かけて試した「セロリアック」の栽培報告をば。 セロリアックは、 見た目はカブのよう 葉の部分が一般的なセロリの…

年末のこと

またまた更新が空いてしまい、 もう話の頭にいちいち話すのも億劫なので、 (自分に言い訳しても仕方がないので もう「こういう更新ペースなんだ」と思うようにしました。 さて、ここ最近は越冬に備えて、既に植えた にんにく らっきょう の土寄せやら追肥や…

秋らしい料理を

すっかりご無沙汰してしまいました。 さつまいも掘りの後片付けや、 先日の台風、雨風のためあまり畑に行けませんでした。 残っているさつまいもは大丈夫かなあ、とか らっきょうとかニンニクは吹っ飛んでるんじゃないかなあ、とか 色々心配だったのですが、…

試し掘りのこと(3)

いよいよさつまいも三部作の完結編です。 隼人芋 満を持して試し掘りです。 収穫された隼人芋 少し赤みがかったさつまいもなのでしょうか。 隼人芋は別名を「にんじん芋」というらしく、 この赤みはにんじんと同じく「カロテン」が豊富な証拠なのだそうです…

試し掘りのこと(2)

前回の記事からしばらくして、 caicon.hatenablog.com 初夏に植えた三種類のさつまいものうち、 シモン1号 を前回は試し掘りをしました。 結果は丸くて可愛らしいじゃがいもみたいなおいもさんが獲れました。 次に試し掘りをしたのが、 パープルスイートロ…

試し掘りのこと(1)

三連休の前半はとても天気が良く、 前回の記事の最後にも書いた通り、 にんにくを一気に植えました。 caicon.hatenablog.com にんにくって房をほどくとあんなにあるんだと、 半ば半泣きになりながら急遽耕した畝にせっせと植えました。 (汗だくで写真どころ…

秋冬に向けた畑のこと

社会人生活の合間にちまちまと畑を始めようと決意したのは、 (決意というほど大それたものではない) 農家の子どもであったことが大きいのかなと思います。 そんなことで、使っていない畑をすぐに貸してもらい、 自己満足で細々と菜園らしくなるよう開墾中…

このブログと自分のこと

はじめまして、 この度はてなブログさんにてブログをはじめました。 caiconと申します。 読み方はブログ名どおり「かいこん」です。 このブログでは私自身が趣味としていること、 家庭菜園 読書 バスケットボール デザイン えとせとらえとせとら つまりは、 …