開墾はベランダから

農業のことを中心に日々の雑感などつれづれに

試し掘りのこと(2)

前回の記事からしばらくして、

 

caicon.hatenablog.com

 

初夏に植えた三種類のさつまいものうち、

  • シモン1号

を前回は試し掘りをしました。

結果は丸くて可愛らしいじゃがいもみたいなおいもさんが獲れました。

 

次に試し掘りをしたのが、

  • パープルスイートロード

でした。

f:id:caicon:20190922231039j:plain

収穫されたパープルスイートロード

こちらも丸くてじゃがいもみたいですが。

色が若干さつまいもらしい見た目です。

ですが、切ってみると

f:id:caicon:20190922231152j:plain

パープルスイートロードの断面図

どこからが皮でどこからが身なのか分からないくらい紫色。

カメラの具合で毒々しい見た目ですが、

実物はもう少し落ち着いた色合いでした。

 

f:id:caicon:20190922231330j:plain

さつまいもと芋つる

芋のつるも筋が紫色で、他の品種より育成が旺盛な感じがしました。

つるは葉っぱをとって軽く塩で下茹でしてジップロックに入れて冷凍。

お芋は今年初のさつまいもご飯に。

食感は若干ネッチョリした口当たりで、

味は予想以上に甘かったのですがペタペタした甘さではなく、

さらっとした甘さですごく美味しかったです。

 

次回はさつまいも三部作の完結編です。

なのに晴れの日が続かず、いつになるのか。