開墾はベランダから

農業のことを中心に日々の雑感などつれづれに

試し掘りのこと(3)

いよいよさつまいも三部作の完結編です。

  • 隼人芋

満を持して試し掘りです。

 

f:id:caicon:20190927192720j:plain

収穫された隼人芋

少し赤みがかったさつまいもなのでしょうか。

隼人芋は別名を「にんじん芋」というらしく、

この赤みはにんじんと同じく「カロテン」が豊富な証拠なのだそうです。

 

植え付けにあたり「珍しい品種を食べてみたい」と思い、

今回の三種を選んだのですが、

この「隼人芋」の写真が鮮やかな鮭肉色で、

真っ先に購入したのです。

 

f:id:caicon:20190927193058j:plain

隼人芋の断面図

なんだか思っていたのと違い、

まだ色が浅く部分的な感じがしますが(まだ収穫が早かったのかな

なんだか可愛らしいファンシーなお芋さんです。

(白い液体は「ヤラピン」という下剤効果のある元々含まれているものだそうです。

 

f:id:caicon:20190927193409j:plain

まっしゅさつまいも

今回は蒸して潰して、

f:id:caicon:20190927193442j:plain

スイートハヤトイモ

スイートポテト風にして食べました。

とにかく今までの二種に比べて断然甘いです。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

次は冬に向けて畑を整えます。

あと、写真が汚いので勉強します。