開墾はベランダから

農業のことを中心に日々の雑感などつれづれに

年末のこと

またまた更新が空いてしまい、

 

もう話の頭にいちいち話すのも億劫なので、

(自分に言い訳しても仕方がないので

もう「こういう更新ペースなんだ」と思うようにしました。

 

さて、ここ最近は越冬に備えて、既に植えた

  • にんにく
  • らっきょう

の土寄せやら追肥やら雑草取りやらエトセトラエトセトラ。

 

基本は週末農業なのでそれほど面倒も見てやれないので、

手間がかからずすくすく育ってくれて助かりました。

 

そして来るべき春に植えたものは、

f:id:caicon:20191229211303j:plain

玉ねぎの畝

赤玉ねぎ2種類を各60株ずつ植えました。

  • 猩々赤
  • レッドグラマー

植えつけたのが11月中頃と少し遅かったのに加え、

その直後に凄まじい雨風に晒され、

「もう無理かな」と半ば諦め掛けていたのですが、

f:id:caicon:20191229211607j:plain

レッドグラマーの苗

しっかり定着してくれたようで一安心です。

株間を5cm程度のかなりきつめの植えつけにしたのですが、

こうすることで根張りが良くなるのと、

同じ畝でも数多く植えられる効果があるそうです。

 

あとはマルチの代わりに籾殻で簡易的に。

見ての通り水はけがすこぶる悪い畑なので、

籾殻を加えて吸水性が上がればと思います。

 

それでは今回はこの辺りで。