開墾はベランダから

農業のことを中心に日々の雑感などつれづれに

冬の畑とセロリアックの挑戦

こんにちは、

2020年も1ヶ月が過ぎて2月も半ばに差しかかろうとし、

雪も降らないので春植えのことも考え始めた矢先、

 

雪が降りました。

 

今日はそんな雪が降る前の畑の状況をば。

f:id:caicon:20200208213242j:plain

たまねぎの追肥

初めて育てたたまねぎですが、

活着後はあんまり育たないんだなあと感じました。

よく「野菜は寒さに当たると大きくなる」みたいな知恵袋的情報を聞くので、

きっとそうなんだろうと信じ、とりあえず追肥をしておきました。

 

あと、保温のために定植後に籾殻を撒いておいたのですが、

そのせいなのか、あるいは植え付けが冬だったからなのか、

雑草が全然無くって驚きました。

 

f:id:caicon:20200208213534j:plain

にんにくの畝

こちらがにんにくの畝。

たまねぎと同様に籾殻は撒いたのですが、

雑草が茂った上に撒いたのであんまり効果もなかったみたいです。

(そもそもこまめに雑草処理をすればいいという話はおいておいて。

 

f:id:caicon:20200208213739j:plain

2月のセロリアック

そして昨年の3月頃に種まきをして、約一年。

暑さには弱いが寒さにはすこぶる強いということが分かったので、

どこまで生育期間が続くのか実験的に残しているセロリアック

 

 

caicon.hatenablog.com

 

もう少し暖かくなったら今年の種まきをとも考えていますが、

ここにきて成長が進む2019ver.セロリアック

前記事の通り、定植が遅かったこともあり今になっての成長なのかなと思います。

 

ですが流石に雪も降り、

そろそろ収穫しようと思います。

次回はセロリアック大収穫祭り!!