開墾はベランダから

農業のことを中心に日々の雑感などつれづれに

2020_02

前回の続きを。

 

caicon.hatenablog.com

 忘れないうちに早く早く!!

 

(2020.04.25)

これはおそらくブログに書いていないのですが、

畑の片隅に、

を植えていました。

基本、日当たりの良いところに植えて、あとは放置だったので、

雑草に飲まれていくのを見て、

「ああ...」と思っていたのですが、

思い立って一気に雑草を刈ると、

f:id:caicon:20200502202210j:plain

ブルーベリーの苗木の開花

ボケていて何が何だかわからないのですがスズランのような花が咲いていました。

 

次に、新しい夏野菜の苗を植えました。

f:id:caicon:20200502202351j:plain

唐辛子の苗3種類

左から「甘とう美人」、「伏見甘長」、「万願寺とうがらし」です。

ポットのまま水に1時間ほど浸けて、そのままじゃがいもマルチの余った場所に。

 

そして、

f:id:caicon:20200502202624j:plain

じゃがいも生育中

じゃがいもはこんな感じです。

今見てもわかるように切れ目を入れていない部分も盛り上がっていて、

いちいち切れ目へ誘導するのが面倒でした。

意外と芽は柔らかく、強引に引っ張っても折れなかったのでそれは幸いでした。

 

最後に、

f:id:caicon:20200502202815j:plain

茎レタスの発芽

トマトと共に種まきしていた「茎レタス」が発芽しました。

この頃はまだ外気が20度になるかならないかぐらいだったので、

トマトは発芽せず。

 

(2020.05.02)

やっと時間軸が今日に戻りました。

まずは嬉しい収穫から。

f:id:caicon:20200502203123j:plain

島らっきょうの若採り

昨年からほぼ放任栽培していた島らっきょうですが、

ふと思い立ち掘り起こしてみました。

思っていたより地中深くまであって大変でしたが無事に収穫。

今日は乾かして明日食べてみます。

 

f:id:caicon:20200502203427j:plain

じゃがいも生育中

左から「インカのひとみ」、「アンデスレッド」、「グラウンドペチカ(2畝)」

ですがはっきりと生育に差が出ているなと。

グラウンドペチカはほぼ全ての切れ目から芽が出ており、樹勢も強いです。

インカのひとみはその逆。アンデスレッドはその中間でしょうか。

 

f:id:caicon:20200502203814j:plain

じゃがいも生育中

左から「インカのひとみ」、「シャドークイーン(2畝)」、「ノーザンルビー(2畝)」

こちらもインカのひとみは樹勢が弱いです。

また、シャドークイーンの左畝だけ異様に生育が良いです。

これはおそらく植えつけ場所の関係で、種芋を丸々一個植えたものと、

切って植えたものがあったことによるものと思います。

 

f:id:caicon:20200502204300j:plain

シャドークイーンの葉

もう黒みが出ています。

 

f:id:caicon:20200502204350j:plain

ノーザンルビーの葉

もう赤みが出ています。

 

そして最後に、

f:id:caicon:20200502204436j:plain

トマトの発芽

やっとトマトくんたちが発芽してくれました。

ここ数日は外気30度に近いくらいの日が続いていたので良かったです。

ただ、このペースだと植えつけが6月、下手すると7月くらいに...

まあ、あまり気にせずダメならダメで考えたいと思います。

 

以上、矢継ぎ早にここ数ヶ月の動きをば。

これからは何かと動きがあるかと思うので、

「密に」ブログの更新をしたいと思います。

 

f:id:caicon:20200502204717j:plain

島らっきょう収穫

食べるのが楽しみです。