開墾はベランダから

農業のことを中心に日々の雑感などつれづれに

6月の上から中

例によってタイトルとおり。

いつかのブログのようにまとめた記事をば。

 

caicon.hatenablog.com

 

caicon.hatenablog.com

 

(2020.05.30)

いきなりタイトルと反する5月から。

f:id:caicon:20200618141654j:plain

トマトの着果

f:id:caicon:20200618141724j:plain

ししとうの着果

どちらも初の実なりがありました。

 

(2020.06.05)

この日は念願のコールラビの収穫をしました。

一時期はコールラビを育てているのか、それに群がる青虫たちを育てているのか、

分からなくなるほどの状態でしたが、

竹酢液を散布したのと、

球の肥大化のために下の葉を掻き取るのですが、

それを畝間に撒いていくと自然と青虫が少なくなった気がします。

f:id:caicon:20200618142056j:plain

コールラビ

f:id:caicon:20200618142122j:plain

コールラビ

どちらかというと紫の方が生育が良かったです。

球もまだ大きくなりそうな感じでした。

 

f:id:caicon:20200618142218j:plain

じゃがいもの試し掘り

そして、じゃがいもたちも少し枯れてきたものもあったので試し掘り。

こちらはノーザンルビーですが、4月頭に植えたのでまだ少し小さめでした。

 

(2020.06.07)

この日はメロンの仕立てから。

f:id:caicon:20200618142452j:plain

メロンの仕立て

親つるを早めに摘心し、子つる二本仕立てにしました。

ウリハムシが群生してしまっていたのですが、

ここまで苗が大きくなればいいかと竹酢液だけ散布しておきました。

 

f:id:caicon:20200618142643j:plain

ズッキーニ生育中

ズッキーニも着果しました。

特に放置していたも同然だったのですが、無事に着いてくれました。

 

 

 

そして、最後に。

f:id:caicon:20200618142750j:plain

亀ちゃん歩行中