開墾はベランダから

農業のことを中心に日々の雑感などつれづれに

細々した作業とにんにくの芽採り

こんにちは。

今日もせっせと畑に行ける貴重な土日を逃さず畑で作業をしてきました。

来るべき夏の盛りに向け、細々したことを終わらせてきました。

 

1.さつまいもの植えつけ

f:id:caicon:20200510172540j:plain

さつまいもの畝
  • ハロウィンスイート
  • パープルスイートロード
  • くりこがね
  • こがね千貫

を植えつけました。昨年は苗の予約が遅れ、買えなかったハロウィンスイートを

念願かなって購入することができました。

これから日照りが続くので少し活着に不安はありますが頑張って欲しいです。

 

2.メロンの植えつけ

f:id:caicon:20200510173035j:plain

プリンスメロンの植えつけ

今年は畑を拡充したこともあり、失敗覚悟で色々な野菜を育てようと思い、

ずっと怖くて手が出せなかったメロンも2本だけ植えつけました。

週末農業での栽培はかなりハードルが高そうですが、頑張って欲しいです。

 

3.玉ねぎの草刈り

もうすぐ収穫に向かっていると思われる玉ねぎについて、

ずっと放っておいた草の束にいよいよ手を出しました。

f:id:caicon:20200510173340j:plain

レッドグラマー(早生種)

f:id:caicon:20200510173530j:plain

猩々赤(中晩生種)

こうやって比べてみると、レッドグラマーの方が品種の違いもあって肥大しています。

ガチガチの土なので肥大しないかもなあ。と思っていたりしたのですが、

球が肥大してくると地割れのようになって、

改めて野菜たちの生命力の強さを実感しました。頑張ってます。

 

4.にんにくの芽採り

f:id:caicon:20200510173912j:plain

にんにくの畝

玉ねぎ同様に若干枯れ始めて収穫を感じさせるにんにくたち。

基本的にノーチェックで放任していたのですが、

今回見てみると、「あれっ、これってもしかして」と。

 

f:id:caicon:20200510173854j:plain

にんにくの芽

肝心の芽がボケているという。

にんにくの芽が生えていてテンションが上がりました。

「そうじゃんか。にんにくって芽も取れるんじゃんか」

と今更ながら思い、早速収穫。

 

f:id:caicon:20200510174159j:plain

にんにくの芽の収穫

芽の根元を親指で抑えて優しく抜くと、

するりと抜ける、というより取れると行った気持ちのいい感触が。

それだけのためにせっせとすぽんすぽん芽を取っていました。

 

f:id:caicon:20200510174417j:plain

にんにくの芽のオイスター炒め

夕飯にしました。

市販の芽だと筋っぽいのもあったりするのですが、

たまたま収穫期がよかったのか、比喩ではなくホクホクとしたお芋みたいでした。

芽の部分だけでなく、花の部分も一緒に食べたのですが、

問題なく食べられ、にらみたいでした。

 

こうやって収穫があるとモチベーションが上がりますね。

楽しい一日でした。